雪山ハイキング

2016年12月26日(月) [日帰り]
とても速い
0.60.7

GPSの軌跡が暴れているので距離は正確ではありません。ファイル形式を変換しつてるからでしょうか?元データでは距離6.88Kmとなってました。
天候 曇り
アクセス
車坂峠の無料駐車場に駐車(ビジターセンターはクローズしておりトイレはありません)。車坂峠までは雪ありません。駐車場は雪で覆われてました。
コース状況/
★本日のコース★
「車坂峠」スタートで冬の「浅間山」の典型的なコースです。行きは中コース、帰りは表コースを選択しました。「浅間山」は活動レベル2の活火山で火口周辺2km以内は立ち入り禁止です。入り口の案内板によると「賽の河原」までは行けるとのことです。雪が少なく拍子抜け。しばらくの間はチェーンスパイクか6本爪のアイゼンを持参すれば良いと思います。「黒斑山」までは危険箇所なし。「黒斑山」と「蛇骨岳」の間に浅間山側が切れ落ちてる場所がありますが慎重に通過すれば問題ありません。道は良く踏まれてます。「蛇骨岳」は風の抜け道になっていて強風で立っているのがやっとでした。ちなみにサングラスを車に忘れて12分位歩いたところで一度引き返してます。行きは先行者1名、黒斑山頂で景色を撮影されてました。他にほぼ同時に黒斑山に着いた2人組の方がいました。帰りは表コースで3組とすれ違いました。
その他周辺情報 ★温泉★
火山の近くだからでしょうか、温泉がたくさんあります。最初に行ったところは露天風呂が故障中ということで、ナビで検索して「あぐりの湯」へ行きました。露天風呂からは浅間山の山頂が良く見えます。入浴料500円。入浴後整体やってもらいました。こちらは60分で5000円。骨盤の歪みを修正してもらい背中の凝りをじっくりほぐしてもらいこのお値段。かなりお得感があります。

★食事★
さすがそば処の長野です。小諸駅周辺に有名な蕎麦屋さんが何件かあります。駐車場が判り易かった丁子屋さんで、きのこおろし蕎麦をいただきました。デザートのあんこおやきも美味しかったです。
[5:49] ヘッドライト点けて出発します。
[6:41] 富士山がポッカリ頭を出しました。うっとり!
[6:41]稜線に出ると風強いです。
[6:51] トーミの頭に到着。浅間山はモーゲンロートに染まりません。
[7:14] 黒斑山に到着。山頂にはピストンの方が3名いました。蛇骨岳へ向かったのは私だけでした。
[7:14] 黒斑山から浅間山を望む。綺麗な山容。
[7:38] 蛇骨岳山頂から黒斑山を望む
[7:39] 蛇骨岳の山頂は風の通り道。立っているのが辛いほど強風でした。
[7:47] 黒斑山への途中、富士山にウットリ!
[7:53] 朝食はセブンで買ったコッペパン、美味し
[8:19] 黒斑山に戻ってきました。誰もいないのでセルフで。。。
[8:37] 表と中の分岐です。帰りは表コースを選択。
[8:41] 槍ヶ鞘に到着。
[8:43] ここも人いないのでセルフで。。
[8:44] 道標にカメラ乗っけるとどうしても上半身だけになります。
[8:48] アルプスが見えます。
[8:48] 雪はこんな感じでノーアイゼンでもOK
[8:51] アルプスがハッキリ。テンション上がってきたけど後少しで登山終了
[9:30] 下山完了!お疲れ様でした!
[13:20] ひと風呂浴びてデザート。浅間山のような和風アイスクリーム。
[14:11] 小諸駅近くの丁子屋さんできのこおろし蕎麦
[14:23] デザートにはおやき

ツェルト
ストック
カメラ

感想

★感想★
朝日に輝く浅間山が見たくて駐車場で3時間程仮眠した後にヘッドランプ点けて出発。雪山の練習ができればと思いましたが、思いのほか雪が少なく結局アイゼン、ピッケル使わずハイキングになりました。計画では蛇骨岳から先へ行くつもりでさはたが、風が強いのと景色が今一つなので蛇骨岳までのピストンとしました。天気予報は曇りだったのでモーゲンロートは無理かなと思っていましたが、残念ながら浅間山は輝いてくれませんでした。その代わり富士山の方はバッチリ。少し遠目ですがピンク色の空に浮かぶ富士山、やはりどこから見ても様になりますね。望遠レンズの付いた一眼レフ持ってくれば良かったです。次回は天気の良い時を狙って朝日に染まる浅間山を狙いたいと思います。